Hau*oli

幸せな 楽しい日々を過ごしたいね♪

 

--.--.--


mocaco's 水菜&鶏そぼろ寿司 

2007.10.22

お昼に昨日の 手巻き寿司の残りのご飯で、寿司丼(?)作ってみました。

2歳の【MO】が、水菜を生で食べるとは思っていなかったので びっくりしました。

チーズが入っているので、食べやすかったのかな?

【MO】には 半分近く食べられてしまい、私は水菜なしの 【MO】の丼食べました。

IMG_0868.jpg


材料
 寿司ご飯(白ご飯でもOK)・・・一膳分
 水菜・・・適量
 スライスチーズ・・・1枚

 A残り野菜・・・適量(今日は エリンギ、しし唐を入れました)
  みりん・・・大1さじ
  しょうゆ・・・大1さじ

作り方
 ご飯に さいの目に切ったチーズをまぶします。

 Aの材料を炒め、みりんと醤油で味付けます。

 ごはんの上に 水菜、Aの炒め物を盛って お好みでマヨネーズをかけてみてください。

 簡単ですが、栄養バランスもいいと 思います。

応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's 簡単パン 練習中 

2007.10.07

お休みの朝、朝ごはんの買い物をしていないことに気づいたら!

簡単に手作りできるパンレシピが欲しい~と 思い 研究中です。

いろいろ試してみたけど、なかなか 我が家にぴったりくるものが無いんです。

今は試作中なんで、近日中に レシピ書けるように頑張ります。

今日のは、なんか スコーンのような感じに出来上がってしまいました。

IMG_0839.jpg


紙ナプキン使うと 美味しそうに見えますね~

応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

MOCACO's キャベツのまるごと煮 

2007.10.04

今日はばたばたしてしまい 普段以上の手抜きです

【キャベツのまるごと煮】
IMG_0712.jpg


 
材料

キャベツ・・・1玉
たまねぎ・・・1こ
にんにく・・・1かけ
バター・・・少々
豚肉・・・300g(本日はバラを使いました)ベーコンでもかなり美味しくなります。
ブイヨン・・・2個
水・・・6~700ml
塩・・・大1
こしょう・・・少々

仕上げに
とろけるチーズ、パセリなんかをお好みで・・・

キャベツは芯を残して 上から十文字に切り込みを入れる。

十文字に切ったところから 豚肉をミルフィーユのように(?)はさんでいく。

キャベツが入るくらいの鍋に、バターとみじん切りのにんにくを炒めます。
(そんな鍋が無い場合は 鍋の大きさに合わせて、
キャベツを切ってください。)

にんにくを炒めるときは、バターと一緒に 鍋を火にかける前に入れておく。そして ゆっくり弱火で香りを引き出してください。

色が変わってきたら、玉ねぎを入て よく炒めます。

玉ねぎは 水分を飛ばすように 中火より弱い火で
炒めてください。
ここで きっちり炒めておくと 美味しいスープになりますよ。

キャベツ、ブイヨン、水で炊きます。

お好みの加減まで炊けたら、塩コショウで味を調えてください。

仕上げに とろけるチーズと、パセリで完成です。

簡単だけど、美味しく これからの季節にぴったりです。

野菜も 大根、にんじん、ピーマンなど 冷蔵庫のものを
ぽんぽん入れてください。

ソーセージ、鶏肉でもできるので 作ってみてください。


応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

 ふらいぱん de ごぼうハンバーグ 

2007.10.03

やっと雨脱出で 【CO】の運動会は終わりました!

成長したな~と感じるいい機会でした。

さて、【CO】が頑張ったので、晩御飯は【CO】の大好きなハンバーグにすることにしました。

でも、【CA】は ハンバーグが好きじゃないんです。

歯ごたえがあるものが好きな【CA】は、ミンチ類のものが好きじゃないんです

そこで ごぼうを入れることにしました。(確か栗原はるみさんのレシピにもあったよね)


【ふらいぱん de ごぼうハンバーグ】
IMG_0708.jpg


旦那は『お好み焼き』だと 思ったようです。

材料

牛ミンチ・・・5~600q(合挽きでもOK)
たまねぎ・・・大1こ
ごぼう・・・1/2本
玉子・・・1こ
パン粉・・・50cc(カップ1/4)
牛乳・・・50cc(カップ1/4)
白だし・・・大1さじ(しょうゆでもOK)
塩・こしょう・・・適量

A 砂糖小1さじ・白だし小1さじ(しょうゆ+顆粒だしでOK)・・・ごぼうの下味
B 酒大3さじ・とんかつソース大3さじ・ケチャップ、パセリのみじん切り、マヨネーズ等お好みで・・・仕上げ用



ごぼうをささがきに(きんぴらのように)して、水につけてあくを抜く。
(あんまり長時間だと ごぼうの美味しさが減ってしまうので、さっと!!)

熱したフライパンに 少量のごま油と、ごぼうを入れて炒め、Aの調味料を入れからめる。
(ごぼうは硬くても大丈夫です)

パン粉を牛乳でふやかして、その上に全部の材料を入れます。

mocacoん家は たまねぎは炒めません。
  面倒なのと 歯ごたえ好きの【Ca】のために・・・


ミンチは こねる直前にだしてください。
  ミンチが冷たいほど、肉汁がじわ~っと出る ハンバーグに仕上がります。
        
粘りがでるくらい混ぜたら 成型してください。きっちり形を整えます。

ばらばら崩れるようだと、崩れるところから 肉汁が脱走します

よく熱したフライパンに ハンバーグを入れ、中火で焦げ目がつくくらいまで、
その後 弱火で火を通し 焼き上げます。

完成直前 フライパンの鍋はだから Bの調味料、酒を入れる。

その後、ソース などなどお好みで めしあがれ~♪

フライパンでそのまま出します。
  フライパンは南部鉄で、柄も鉄なのでそのまま出してもOK~!? 


応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

鶏のつくね In 野菜たくさん 

2007.10.01

なかなか 上手く 写真が添付できずに イライラしております.

今日も一日中 雨・・・ 【CO】の運動会も 延期です。

運動会のお弁当用に買った 鶏の胸ミンチ!

早速 子供の好きそうなメニューに 変身してもらいました。

でも、たくさん野菜は食べてほしいので、野菜室を一掃しました。

写真が大きくならないので見にくくて ごめんなさい。

勉強しておきます

【今日の食器】

IMG_0678.jpg

母が 信楽で買ってきてくれたもの。

直径26cmほどで 使いやすいのですが、食洗 レンジは

濃い色移りするようなものは 遠慮してもらいます。(カレーなど・・・)

和食はもちろん、パスタなんかも 美味しそうに 盛り付けられます。


【鶏のつくね In 野菜いっぱいの作り方】

IMG_0679.jpg


A
鶏むねミンチ・・・300g
ねぎ・・・細いもの2本(白ねぎでもOK I/2本くらいでもいいです)
たまねぎ・・・1/2個
残り野菜・・・今回 水菜、しめじ、れんこん(細かく切る) など・・
片栗粉・・・大さじ2 (つなぎのため 小麦粉などでもOK)
たまご・・・1個
塩・・・小さじ 1/2
こしょう・・・少々
お好みで にんにくのみじん切りを少し入れると 美味しいです。

B
調味料 しょうゆ、酒、砂糖、みりんを 1:1:1:1で合わせる。(ちょっと甘めになります)
各 大さじ1杯~2杯ずつ

(よくMOCACOは 大さじをほかの事に使用していたら、お砂糖で使いたいときに
お醤油べちゃべちゃだったりします。
カレースプーンなどで 比率で覚えて合わせ調味料を作ってしまいます。)

Aをボウルに入れて混ぜます。よく混ぜたほうが 焼くときに崩れにくくなります。

両面をよく焼いたら 火を小さくして Bの合わせ調味料を 回しかけて からめます。

レタスやキャベツの上に並べて、一緒に食べるように勧めてください~

盛った後に ねぎも振りかけて もっと野菜を食べてもらいます。

ポイント
火がきついままだと あっという間に 焦げてしまいます

アレンジ
マヨネーズをちょっと入れても、ケチャップとお醤油少しのたれ なんかでも 子供が喜びそうです。
お父さんには 七味をちょっと振りかけて、ビールのお供にどうぞ~

お試しあれ~
 
応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ


MOCACO's 鶏肉と野菜のささっと炒め 

2007.10.01

今日は【MO】のサークルに行ってきました。

最近 お昼寝をしてくれないので、ゆっくりパソコンできなくなってしまいました

【今日の器】
今日のも信楽焼きです。

焼き物は温かみがあって 好きです。

何を入れても 美味しそうにみえますが、場所をとってしまうのが難点です。
>IMG_0720.jpg


【鶏肉と野菜のささっと炒め】
IMG_0727.jpg


材料
鶏胸肉・・・2枚
片栗粉・・・適量
しょうゆ・・・大4さじ
砂糖・・・大2さじ
酢・・・大1さじ
にんにく・・・1かけ
油・・・適量
野菜・・・お好みで(今日は にんじん、しし唐、玉ねぎ)

調味料とにんにくは合わせておく。

鶏をお好みの形に切り、ビニールに入れ、その上から片栗粉を入れる。

材料から入れるほうが うまくまぶせます。

鍋を温め、油をいれ 鶏肉を入れます。

片面に火が通り、裏返したら そこに野菜を入れて ふたをします。

火が通ってきたら かき混ぜ、調味料を絡めてできあがり。

ごはんがすすみます



応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

MOCACO’s きゅうりとアボガドのささっとサラダ & 昼ランチ 

2007.10.01

子供のサッカーのお友達と ランチに行きました。
アジアン料理のビュッフェだったのですが、本格的なカレーを久しぶりに食べ、
ご機嫌です。
本格的なカレー、作ってみたくなりました。

IMG_0736.jpg


【きゅうりとアボガドのささっとサラダ】

IMG_0740.jpg


材料
きゅうり、アボガド 適量(今回 1本、1個ずつ)
マヨネーズ・・・大1さじ
牛乳・・・大1/2さじ
塩こしょう・・・適量
トッピングに にんじんとごまをいれました。

調味料を合わせ、そこに野菜をいれます。

マヨネーズだけより しつこくなく、あっさりしてます。
すぐ、簡単にできます。。

応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's ホワイトボール 

2007.10.01

お休みなので、ちょっとおやつなんぞ作ってみました。

適当な私でも簡単に作れます。

【ホワイトボール】
IMG_0748.jpg


・・材料(30個くらい)

バター・・・100g
薄力粉・・・140g
コーンスターチ・・・60g
砂糖・・・20g
ジャム・・・大2さじ(今回は杏ジャム)
(ジャムの替わりにはちみつでもOK)
アーモンドダイス(アーモンドのみじん切り)・・・35g(無くてもOK)

飾り用 粉砂糖・・・大3さじほど

バターを室温に戻し、木べらなどでよく混ぜ 砂糖を入れる。

混ざったら そのほかの材料を全部入れ、一つにまとまるくらいに 混ぜ合わす。

ひとくち大に丸める。

160度のオーブンで 20分

冷ましてから ビニール袋などに入れ、粉砂糖をまぶす。



見かけも可愛いので、ビンなどに入れて プレゼントなどにもいいですよ。



応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

MOCACO's たまねぎとだいこんの豚味噌のっけ & そとランチ 

2007.10.01

今日は 久しぶりに、学生時代のバイトの友達と会いました。

バイト仲間は 仲がよく、しょっちゅう遊んでいたのですが 結婚してから

なかなか会えないままでした。

積もる話がたくさんあって、楽しかったです。

【たまねぎとだいこんの豚味噌のっけ】

IMG_0757.jpg


・・材料・・
A 大根・・・1/2本
  たまねぎ・・・3個
  水・・・3カップ
  ブイヨン・・・1個

B 豚肉・・・300g(ミンチでも 細切れでも何でもいいです)
  片栗粉・・・大2さじ
  にんにく・・・1かけ(みじん切り)
  (調味料は合わせておく)
  みそ・・・大2さじ
  酒・・・大2さじ
  しょうゆ・・・小1/2さじ
  砂糖・・・大1/2さじ

飾り用のネギ 少々

A・・・たまねぎは丸ごと、大根は好きに切ってください。
   深めの鍋で煮込む。よく火が通って たまねぎが 透き通るくらいまで。
   
B・・・豚肉に塩コショウし、片栗粉をまぶす。
   フライパンに 油を敷き、みじん切りにした にんにくを弱火で熱し、香りを出す。
   少し にんにくが色づいてきたら 豚肉をいれ 炒める。
   炒まったら、合わせた調味料を回しかける。

味噌が入っているので、火は大きすぎないように気をつける。
    火がきついと、焦げますよ~

   ネギを飾ればできあがり!ちょっと 土手鍋のような香りがして ご飯が進みます。

 
   今日のランチの写真を

サーモンのクリームパスタでした。すごく美味しかったです!
店内もおしゃれで ゆっくり過ごせそうでしたが、私には【MO】がいたので
ゆっくりするのは 来年以降になりそうです。

IMG_0749.jpg


名前を忘れてしまいましたが、モンブランっぽい栗のケーキです。
カップも おしゃれでした!

IMG_0753.jpg



応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's なす入り簡単ロールキャベツ 

2007.10.01

今日は フラダンスの体験に行ってきました。

結構難しくて、腰や 肩が痛いです。

今日は 野菜をたべてもらおうと、冷蔵庫の野菜を一掃しました。

玉ねぎ以外は好きなものを入れて下さい。玉ねぎは必要です!

うちの子供たちは ナスが嫌い!

でも 皮を剥いで、細かく切ったら すごくコクがあって美味しくなるんですよ。

ナスが旨味を吸うんでしょうか??

【簡単な ナスのトマトソースの ロールキャベツ 】

IMG_0761.jpg


材料・・・

A キャベツ・・・1/2玉
  
B 牛ミンチ・・・400g(合挽きでも 豚でも 美味しくできます)
  玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
  にんじん・・・1本(みじん切り)
  なす・・・2本(みじん切り)
  しめじ・・・1/2パック(みじん切り)
  玉子・・・1個
  片栗粉・・・大2さじ

C トマトホール缶・・・1個
  オリーブオイル・・・少々
  にんにくのみじん切り・・・1かけ分
  水・・・適量
  ブイヨン・・・2個
  塩コショウ・・・少々
  
飾り用 パセリ、とろけるチーズ


キャベツは ラップに巻いて 電子レンジで加熱するか、茹でるかして しなっとさせて 冷ます。

Bを1つのボールでよく混ぜる。

先ほどの キャベツにBを包み、楊枝で留め 包み口を下に置いておく。

結構な量になるので、鍋にきつきつに並べると 楊枝はいりません。

大きな鍋に オリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、香りが出るまで 弱火で炒める。

色づいてきたら ロールキャベツを入れ、水 ブイヨン トマトソースを入れて煮込みます。

仕上げに とろけるチーズ、パセリをかけて 召し上がれ~

今日は とろけるチーズを買い忘れてしまいました


応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's 一分間クッキング もやしのおひたし 

2007.10.01

今日は【ca】の就学児検診がありました。

そんなのが 最近はあるんですね~

虫歯がなくて 一安心です。

旦那がごはんなんで 思いっきり手抜きです。

我が家は 旦那がいないと、超手抜きになってしまいます。

単身赴任になんかなったら 栄養偏りになるだろうなあ・・・・

【一分間クッキング もやしのおひたし】

IMG_0706.jpg


・・材料
 
もやし・・・一袋
しょうゆ・・・適量
ごま油・・・適量
ごま・・・少々

もやしを茹で、ざるにあげた後、その上から しょうゆとごま油を回しかけます。

ごまを振りかけてできあがり~

すごく簡単だけど、ざるの上で しょうゆを回しかけると、水っぽくなりにくいです。

もう一品欲しいときに 簡単にできますよ。


応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 

にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's 二種類パスタ 

2007.10.01

今日のお昼ご飯です。

MOCACOのところには 3人の食べ盛り

パスタはいつも二種類、大体 600~700gの麺を茹でます。

しょうゆバター系が好きな旦那、子供は クリーム系で、【CA】は

バジルが好きなんです。

今日は しょうゆバターと クリームにしました。

【二種類パスタ・・・】

IMG_0781.jpg



≪しょうゆバター≫
IMG_0782.jpg


材料

パスタ・・・300g
塩・・・大1さじ
なす・・・2本
しめじ・・・1パック
えのき・・・1パック
塩コショウ・・・少々
バター・・・大2さじ
しょうゆ・・・大2さじ

パスタはたくさんの水で塩を入れて茹でてください。
茹で時間は、表記の時間の 1~2分前にあげてください。

パスタを湯がき始めると同時に 火にかける前のフライパンに
オリーブオイルと にんにくを入れ、香りを出しながら
弱火で炒める。にんにくの色が変わってきたら茄子を炒め始める。

きのこ類を炒め、塩コショウをする。

パスタが茹で上がったら パスタ、バター、しょうゆを入れて

ささっと絡める。

私はこれに 大根おろしを掛けるのが大好きです。

お試しあれ~


≪クリームスパゲティー≫
IMG_0783.jpg


とっても簡単!

材料

パスタ・・・300g
塩・・・大1さじ
ベーコン・・・3枚
たまねぎ・・・1/2個
ブイヨン・・・1個
牛乳・・・50cc
生クリーム・・・50cc
塩コショウ・・・少々

パスタは先ほどのしょうゆバターと一緒に茹で上げました。

ベーコン、たまねぎをお好みに切って中火で炒めてください。

しんなりしてきたら 火を弱くして、牛乳、ブイヨンを入れます。

牛乳を煮詰めすぎないように 注意してください。

パスタが茹で上がったら フライパンにパスタを入れ、

生クリーム 塩コショウで味を整えてください。

熱々がおいしいです!


今日は ネギを飾りで使いましたが、もちろん パセリなんかでも

おいしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ


mocaco's イタリアンぽい イカの姿焼き 

2007.10.01

お休みの日が続くと ばてばてです。(振り回されて)

【イタリアンぽい イカの姿焼き】

IMG_0794.jpg


・・材料

イカ・・・1ぱい
塩コショウ・・・少々
にんにくみじん切り・・・1かけ分
オリーブオイル・・・大3さじ
なす・・・2こ

A たまねぎ・・・1/2
  豚ひき肉・・・200g
  片栗粉・・・大1さじ
  たまご・・・1こ
  塩コショウ・・・少々

イカは中わたを外し きれいに洗う。

食べやすいように 飾り包丁を入れる。

塩コショウをし、少し置いておく。

Aの材料をまとめてこねて(ハンバーグのように)イカの胴に詰めていき 楊枝などでとめてください。

すこし Aは余ると思います。

ナスを切り、水につけておきます。

オーブンの天板に オリーブオイルを薄くひいて、イカ なす イカの上ににんにく、

チーズをかけ、その上から全体に オリーブオイルか回しかける。

余った Aのたねは、なすの上にかけたりして下さい。

170度で 約20分  チーズが色づけば OKです。

今回 私は、なすの上で焼いた余ったAたねを集め、ケチャップで味をつけて

ソースのようにして 出しました。

子供たちは大喜びでした。

今晩の ご飯!

IMG_0793.jpg


これに 秋刀魚2匹ありましたが あっと言う間になくなりました。

ご飯作りの時間の1/6くらいの時間でなくなってしまいます

応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ
  

mocaco's ゴボウとれんこんのバターしょうゆ 

2007.10.01

子供たちが 揃って中耳炎

急に夏から冬になったって感じ 仕方ないかな?

耳鼻科で70分待ちに くたくたです。

今日も 簡単料理です。

【ゴボウとれんこんのバターしょうゆ】

IMG_0802.jpg


材料

ごぼう・・・1本
れんこん・・・ひとかたまり(大体200g~300g)
ベーコン・・・3枚
しょうゆ・・・大1.5さじ
バター・・・大1.5さじ
ねぎ・・・適量(飾り用)

フライパンが あったまったら バター半分の量と、ごぼうを入れる。

少し火が通ったら ベーコンとレンコンをいれる。

全部に火が通ったらしょうゆをまわしかけ、出来上がり。

残りのバターと ねぎを飾ってくださいね。

簡単なので、朝ごはんにも たまに登場します。



にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's 長いも豚肉巻き(じいちゃんの長いも写真付き) 

2007.10.01

じいちゃんから 長いもが届きました。
趣味で 家庭菜園をしてるのですが、長いもは どうやって、どこでつくったか
疑問です・・・・

【じいちゃんの長いも】
IMG_0791.jpg


これで簡単 長いもの豚肉まきを作りました。

【長いも豚肉巻き】

IMG_0798.jpg


材料・・

長いも・・・今日はすいません 適当です
片栗粉・・・少々
塩コショウ・・・少々
豚肉(バラ)・・・300g
かいわれ・・・少々

豚肉に塩コショウし、長いもを巻く面に 片栗粉をまぶしておく。

適当な大きさに切った 長いもを巻く。

(片栗粉をまぶしておくと 豚肉と長いもは 離れにくくなる)

適量の油で焼く。かいわれ乗せて、もう 出来上がりです。


ポン酢、マスタードで食べるのが私は好きです。

応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

mocaco's 我が家流 焼きなす 

2007.10.01

車の調子が悪く、ばたばたしてしまい 昨日は疲れて寝ちゃいました

【我が家流 焼きなす】

IMG_0834.jpg


見ての通り ごまとネギでいただきます。

鰹節と 生姜が一般的?と思うのですが、生姜が苦手な旦那と

鰹節があんまり好きじゃない私の好みをあわせたものです。

お醤油じゃなく だし醤油でいただきます。

(昨日は 玉子かけごはんの醤油で!)

ちょっぴり甘く 美味しかったです

応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ
  

mocaco's  鶏の ネギゴマソースかけ 

2007.10.01

久しぶりにゆっくり、待ったり時間を過ごしました。

大切ですよね そんな時間

【鶏の ネギゴマソースかけ】

IMG_0835.jpg


材料・・・

鶏ムネ肉・・・3枚
塩コショウ・・・少々

Aネギ・・・4~5本
 醤油・・・大3さじ
 酢・・・大1さじ
 ごま・・・大3さじ
 ごま油・・・大1/2さじ
 にんにくのみじんぎり・・・1かけ分

鶏ムネ肉に塩コショウし、少し置く

フライパンで初めは皮目から 中火~強火、焼きめがついたら 弱火にして火を通す。

焼きあがったら スライスして、お皿に盛ってください。

Aの材料を全部混ぜ、鶏にかけて 召し上がれ~

塩コショウの話

この塩コショウを使っています。

かなり美味しいです。

これを使うと プロの味!!

京王百貨店や新宿高島屋の肉屋さんにあるとの記事が!

私は母が取り寄せしてるのを もらっていますが・・・
Image361.jpg


(株)タイム スパイス調味料


応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ
  

はじめまして! 

2007.10.01

はじめまして! MOCACOと申します。 



 よろしくお願いします 最近 よく『おうちごはん』のブログを見かけます。 



それまでは 料理研究家さんの本にお世話になっていましたが、 



ちょっと難しかったり、手間が掛かったり、材料が入手できなかったりで 



なかなか上手く再現できませんでした。(腕が悪いだけ!?)



 しかし!ブログの『おうちごはん』レシピは 判りやすく、 



 材料も家にあるものが多く、喜んでおりました 我が家のレシピはと言うと、 



 1.焼き魚 

 2.ハンバーグ

 3.焼き鳥 

 4.レタスだけ or きゅうりだけサラダに ポン酢か、マヨネーズ 

 5. 野菜の煮物 

 6.味噌汁 

以上6点を くるくる回っているような感じです。 



しかし~
それではいけない! 子供たちが喜ぶような 



こんな!ごはんを!!と立ち上がりました。



(こんなとは、『おうちごはん』のような・・・)



 続けていくことにより 子供たちが喜ぶような、ごはんを 作れるようになるといいな~ 



応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただければ 励みになります

  にほんブログ村 料理ブログへ

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
日々の徒然日記♪
3人の子供と オットとの日々...

リンク
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
