Hau*oli

幸せな 楽しい日々を過ごしたいね♪

 

--.--.--


新大久保 探索 

2010.10.26

帰り道~ラブラブ

ちょっと、海外旅行気分

photo:01

photo:02



iPhoneからの投稿

韓国旅行? 

2010.10.26

夏前から約束してた 新大久保ツアーカバン

photo:01



iPhoneからの投稿

約束 狩野英孝 

2010.10.24

お兄ちゃんたちと約束、狩野英孝ライブ

すごい人で大変あせる

photo:01


iPhoneからの投稿

こびとの中 

2010.10.21

お菓子のこびとたち~
shinoちゃん~こびとでふラブラブ
photo:01





iPhoneからの投稿

こびとのお菓子 

2010.10.21

妹からこびとのお菓子が送られてきたドキドキ
まだ近所では見てないニコニコ

photo:01



iPhoneからの投稿

今日も熱の mo 

2010.10.16

昼前まで 熱も下がっていたのに、


また 上昇・・・ 38.6度ですしょぼん


うつろな顔を見てると 心配です。

心配そうなモモジリ 

2010.10.15

moの横にカクレモモジリ
いつも一緒ドキドキ
photo:01





iPhoneからの投稿

帰りに コストコ 

2010.10.11

コストコ


photo:01


iPhoneからの投稿

自慢 

2010.10.06

京都に住む妹が こんな写メ送ってきた。
栗好きな私に、自慢してるしか考えられないむかっ

私も食べたいけど、丹波栗にはかなわないよねダウン

今日はcaはサッカー co.moは パパと多摩川に行ったよ~

photo:01



iPhoneからの投稿

MOCACO's 洋風 切干大根 

2010.10.02

10月1日は 『都民の日』なんですってね~公立小学校はお休みなんですよね!

都民 半年の私は 馴染みがないもので、うっかり学校に行かせそうになっていました。

京都は『府民の日』って・・・あったかな????


さて、本題です。

切干大根、普通に おあげさんで炊くのは 子供たちがちょっと苦手

おあげさんじゃなく、今日は ベーコンを使ってみました。

簡単でヘルシーなんで、子供たちが好きになってくれたら 嬉しい

【今日の器】

たち吉の 大鉢です。焼き物だと 切干大根がどこにあるのか分らなくなるので(?)

これにしました。

水菜のサラダなんか入れても 似合いそうです。
IMG_0686.jpg


【洋風 切干大根<<作り方】
IMG_0687.jpg


材料
乾燥 切干大根・・・50g
ベーコン・・・2枚
砂糖・・・大2さじ
白だし・・・大2さじ
水・・・適量(炊く時に 切干大根がひたひたになるくらい)
(白だしが無い場合、薄口しょうゆ大2さじと だし汁適量で!)

まず、お鍋に お湯をわかします。

乾燥 切干大根をささっと洗い、水で30分くらいもどします。

絞った切干大根を お湯に入れ、湯がきます。

湯がくことにより、独特の臭いが消え やわらかくなります。
子供が食べやすくなるんですよ。

ベーコンを ひとくち大に切って、熱したフライパンに入れます。(お鍋でもいいです)

油は ベーコンから出てくるので 入れません。

次に、湯がいた切干大根は よく絞って フライパンに入れて 炒めます。

砂糖→水(だし汁)→白だし(薄口しょうゆ)を入れ 煮汁が無くなくまで煮含めます。

お好みで ねぎ、ごまなどをかけて どうぞ

mocacoん家は関西人なので 薄口しょうゆと書きましたが、お好みで 変えてください。

ベーコンから旨味が出てくるので、薄味にしてありますが、お好みで お醤油、加えてください。

ちょっと七味をかけても 好きなお味です。(子供にはだけど・・)



白だし、関西以外では あんまり使いませんか?

また 白だし特集しますので、お楽しみに~




応援 よろしくお願いします ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ 励みになります 
にほんブログ村 料理ブログへ

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
日々の徒然日記♪
3人の子供と オットとの日々...

リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
